--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年12月17日(金) 記事No.75
できれば五感を使って感じること

本物であること

その子、その子が、感じたことをそれぞれ、表現すること

表現することを、通じて、より深く、観察したり、感じようとすること



あかみ幼稚園のレッスン。

年長さんがお世話をしている、うさぎを描くことにしました

先生方のすばらしいご協力の下、教室でうさぎを放し、
お子たちは、抱っこし、餌をやり、一緒にはねたり、爪に驚いて逃げたり・・・

「わ~うんこした!!」

「先生、おしっこも!!」

「あ・・じゃあ、これで、拭いてね」

「えさも食べるけど、だんぼーるもかじるよ」

「抱っこしすぎると、ひっかかれちゃうよ」

わあ、わあ、きゃあ、きゃあに混じっていろんなこと叫んでる子どもたち。



「じゃあ、そろそろ、描いてみる~?」
「好きな場所を選んでね」

さっきまでの大騒ぎがうそのように、それぞれの場所を選んで描き始める
P1000149.jpg いすを組み合わせ、イーゼルにした、画家。


P1000151.jpg

P1000158.jpg いいなあ!!この絵。やっぱり、うんこ描いてる


P1000159.jpg
「目の上の毛はちがう色だよ。耳の中もちがう!!」・・・よく、見たね!

P1000160.jpg
こんな絵が、描けるなんて、私うらやましいよ。



P1000153.jpg「うんこしてるうさぎ。それから、黒いうさぎが飛んだ瞬間を描いたの。」


P1000155.jpg
「今日は描きたくない」「そうなんだ・・・。じゃあ、一応、ここに準備しておくから気が向いたらどうぞ」
こんな、会話のあとに、この絵。つくづくすばらしい。


P1000156.jpg
描きながら、ニコニコしていた・・・。
1羽描いたところで「できた!」
「いいね。できたと思ったら、離れてもう一度、見てごらん。
もし、もう少し描きたいなと、思ったら描いてね。」


P1000157.jpg
大きく、のびのび、描けたね


教室の様子 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

