--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年09月24日(木) 記事No.5
真正面から、絵、まったく自由!というと、
子どもたちにとって、ちょっと、マンネリになったり、
意外と、しんどかったり・・・。

たまに、すこ~し、「きっかけ」を作る。

今回は、絵の具をたらす。
ダンボールで少し、工作する

UGサトーの「あめかな」という、絵本を読んで
たらしの、美しさを見てもらったあと
製作に取り掛かる。

ひこうきや、傘に雨が降る・・・。DSCF3214_convert_20090926140955.jpg

DSCF3215_convert_20090926141026.jpg


さめがしぶきをあげて、水面から飛び出す

ぞうがしぶきをあげるDSCF3219_convert_20090926141205.jpg


ダンボールの工作に熱中して美しいものを淡々と作り上げた子
DSCF3217_convert_20090926141131.jpgDSCF3216_convert_20090926141056.jpg


はじめは、なんとなく乗れなかったけど
やりだしたら、面白くって
burogu_convert_20090926142458.jpg

乗ったら、もひとつ、いい作品
DSCF3213_convert_20090926140849.jpg

足利クラスは、近所の施設の美術室を借りて・・・。
時間きっかりに出ないといけないので
ママさんたちに片付けなど手伝っていただき大感謝。
まだ、終わらない子は、ママがお迎えに来るまで
自宅に連れ帰って、続きを・・・。

佐野クラスは自由の課題でも傑作ができた。DSCF3180_convert_20091001115249.jpg


その子がつぶやいた言葉が印象的
「ゲームの世界と、絵の具の世界はちがうんだ・・・。」
教室の様子 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2009年09月24日(木)
みんないい顔してる!
見てるこっちがのびのびとした幸せな気分になるね。
絵は自分の解放かな。

amica | URL | コメントを編集 | 
2009年09月24日(木) いいな~
わたしがわくわくする。
わたしがどきどきする。
すてきな教室に居られる子供たち。
いいな~。
わたしもコドモになって、
その場所に居たいな~。。。
ヤスヨ | URL | コメントを編集 | 
2009年09月24日(木)
amicaさん
ほんと、ノッてるときって、子どもはいい顔するよ。

思いっきり、できた後はさっぱり、すっきりの笑顔

けど、つまんないときも顔に出るから、
わかりやすい


ヤスヨさん。
実は私が一番しあわせ、いただいてるのよ・・・。

moto | URL | コメントを編集 | 
2009年09月24日(木) すてき!
なんてステキな絵でしょう!
子供の絵って、発想が大人と違っていいです!
絵を見てハッとさせられました。
子供たちの笑顔もとびっきりいい顔ですね!
羨ましい!!!
私も子供にかえって一緒に描きたいっ!
うちの子にも絵の具を使って自由に描いてもらいたいっ!
でも、まだうちの子じゃ無理ね。。。
小学生になったら習わせたいなぁ。。。
motoさんちが近かったらいいのに。。。
またre.なんかで企画してほしいです。
前回は用事があって参加できなかったので、
次回はやらせてみたいと思います。
ちぇりー | URL | コメントを編集 | 
2009年09月24日(木)
ちぇりーさん。
まだまだ、写真が思うように、できないよ~~~。

今回は、でかすぎちゃった。

近々、幼稚園でデビューの予定・・・。
詳しく決まったら、よろしくお願いします
moto | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

