--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年12月31日(木) 記事No.38
HBスタジオ時代の先輩、たにやん。
絵はもちろん、すばらしい。
そして、エッセイも・・・。
大人、ほろにが、季節の移ろい、&・・・すっごく、おいしそう。
(たにやんのホームページ・・・http://www.whi.m-net.ne.jp/~taniyama/)
そのたにやん、谷山彩子さんが、絵本を出したというので (http://taniya.seesaa.net/article/135112280.htm)
欲しい!上京して買いに行く!!と思ったら
送ってくださった!

郵便受けにはいってるのを、発見。
大急ぎで、開封。

もう、うつくしくって、うつくしくて・・・
小さな絵本から、世界がひろがる、ひろがる・・・
気持ちのいい、緊張感。。。
うわ~。。。いいものをいっぱい知ってる人の目なんだ・・・。

このページから3枚くらいが私は特に、好きです。DSCF3532.jpg

教室の方たちにお見せしたら、子どもさんたちも、ママたちも、興味深くみてくれました・・・
親子でかなり、見方がちがうのが、おもしろかった。

うれしかった、こと。
その2は、家族からのクリスマスプレゼント。
いつもは、子どもの枕元に置くだけですが
今年はなんと、起きてみると、夫からと、長男から・・・。
長男からのプレゼントDSCF3533.jpg
かわいいでしょ・・?(親ばか )

ここのところ、おいしいものに恵まれてます。

実家から送ってもらった、栗のタルト。DSCF3500.jpg
キングオブマロンと、TVでも話題になったそう・・・。

栗の渋皮煮が、これでもかって、ていうくらいごろんごろん入っていて
ものすごい、満足感!!!
渋皮煮を作るのがどんなに、手間か・・を知るわたくしは、感謝の涙なくして食べられません・・。(おおげさ)

クリスマスにチャレンジしたローストチキン。
飯島奈美さんの「LIFE2」に出ていたレシピ。
DSCF3516.jpg
火の通り具合に、まだ改良の余地はあるものの、ウチのオトコ衆(オット、小5、小2の息子)は大よろこびでした

妹が、取り寄せ、送ってくれたワイン、「ミュスカ」と、ともに。
いつもは赤ですが、今宵は
このマスカットから作られた、フルーティーな、でも・・・
奥深~~いうまさのある、白ワイン。
妹は、芦屋のマダムたちと
「ミュスカ」を囲むというテーマでパーティーを開いたそうですが
うむうむ、、こりゃ、うまいわ、いろいろ、合いそうなお料理を考えてしまって
それだけで、よだれ、しあわせ。。。

ケーキは・・・?DSCF3526.jpg

”きめ”に、改良の余地がありますが
ウチの、オトコ衆、とりあえず、おおよろこび。

友達の手土産・・・マカロン。ピエールエルメ。
16個入っていて、それぞれ、全部味が違う。
友達2人、ムスコ2人、私・・・の、5人で分けた。
直径3cmほどのマカロンを、慎重に5等分して
ひとつ、ひと~~つ神経を集中して味わう。
「わ!ピスタチオ!!」
「フランボワ~ズダ!!」

都会の洗練された味には、かなわいないけど
子どものおやつにと、作ったおいものっけの蒸パン。DSCF3470.jpg

学校から帰ってくる前に
わたくし、一人。
ちゃんと、コーヒーを淹れて、
フライングのティータイム。
これも、オツですわ。












日々のこと |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。