--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2012年09月06日(木) 記事No.154
しゃんしゃん広場さん主催で、8月8日、
トンボの絵を描く講座をしました。小学生の参加者13人


夏休みの宿題をやっつける・・・

正直、困ったなと思いました。

madoは、本物をみよう。
結果より、過程を楽しもう。
教えられることより、自分で考えたり、気づいたり、いいこと思いついちゃうひとになろう。

という、考えなのに、

ここに、おかあさんといっしょに来た子たちは、夏休みの宿題だから、
今日一日で、失敗しないで、上手な絵をきちんと時間内に仕上げて持って帰ろうとしている…と思われる。



まずは、みんなに、トンボを見たことや、捕まえたことを発表してもらって、どんな感じだったか、どこにいたか、何色だったか・・・イメージをふくらませてもらう

鉛筆と、消しゴムを構えてる子たちには、描いてはごしごし消してると、紙もぼろぼろになっちゃうし、絵もちっちゃくなっちゃうから、もし使いたかったらうすく、あたりを付ける程度にしてど~んっといっちゃおう!

たくさん持っていった、アクリル絵の具をみせて、これなら、失敗しても上からじゃんじゃん描けるから
ど~んといこう!

はっぱをかける。

絵の具を実際に混ぜてみせて、いろんな色ができることをみてもらう。

色づくりがおもしろくなって、どんどん、色をつくった女の子
001-1.jpg



マンガチックな山や、木を描く子は、窓辺に連れて行って、
遠くの山と近くの山とみてね・・・。
色はどうかな?
形はどうかな?

できた!という子には、離れて観てごらん・・・。
一緒に絵をながめながら、このへん、すごくきれいだよね、この辺はどうかな?

できるかぎり、こうしたほうがいいよと言わず、感じたり、気づいてもらうように・・・。

でも、完成度は上がるように。

003-1.jpg

002_20120906143635.jpg



008_20120906143844.jpg

そうしてできあがった作品たち。

私の心配、必要なかったのかも???
すてきな作品がたくさんできました。

今回も、なかなか写真をとれず、ごく一部・・・。

007_20120906143844.jpg

004_20120906143634.jpg

005_20120906143633.jpg

006_20120906143633.jpg

楽しさを、感じてくれたかな。。。。。









イベント |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2012年09月06日(木) 相互リンクご掲載のお願い
はじめまして、株式会社エモーチオ『アート・建築・デザイン本マニア』運営事務局です。

私どもは、ユーザー120万名が利用する☆みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとし、【国内最大級】の投稿規模になる、実に約60万件ものおすすめ情報やレビュー投稿のあるサイト運営をしております。

また、アート関連のサイトにおきましては、『アート・建築・デザイン本マニア』を始め、その他多様なサイトを運営しており、昨今ではニュースに取り上げられております。
参考添付資料:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000005425.html

この度は、「アトリエMado」さんのブログを拝見させて頂きまして、
我々のウェブサイトとの相互リンクをして頂けないかというお願いでご連絡を差し上げました。

『アート・建築・デザイン本マニア』におきましては、「厳選!絵画関連ブログサイト」の1つとして「アトリエMado」さんのブログをユーザーさんに役立つブログとして事務局にて厳選させていただき、既に紹介させて頂いております。
参考URL : http://art-bookmania.com/link/list/?id=art_drawing

尽きまして、もしよろしければ弊社サイト『アート・建築・デザイン本マニア』をアトリエMado運営者さんのリンク集やブログなどでも同様に、ご紹介頂くことはできますでしょうか。

ご多用中誠に恐縮ですが、下記情報をご参考に頂きまして、リンク情報掲載のご検討をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
※紹介文に関しましては、基本的には御サイトなどの情報を引用させていただいておりますが、加筆・変更等、ご意見・ご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。

【リンクをご掲載頂く際のテキスト例】
テキスト:アート・建築・デザイン本マニア-おすすめ書評ブログ・レビューランキングサイト
リンク先:http://art-bookmania.com/
紹介文(必要であればご使用ください):アート・建築・デザイン本に関するおすすめの口コミ書評・レビュー情報をまとめて紹介しています。

***********************
アート・建築・デザイン本マニア運営事務局
tamazawa@emotio.co.jp<--こちらにご返信下さい。
アート・建築・デザイン本マニア運営事務局 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

