--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2011年08月21日(日) 記事No.115
8/2,8に昨年に引き続き、こひつじこども会さん主催の「夏jyuku」

昨年の様子は・・・こちらを見てください
http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-60.html
http://atoriemado.blog72.fc2.com/blog-entry-61.html

リクエストにより、等身大の自分を描く

準備も、材料費も大変・・・でも、より、子どもたちが喜ぶものを!
さすが、こひつじ子ども会さん。

シートや新聞を敷き詰め、25人が大きな紙にむかった。

お互い輪郭をかたどり、塗る。

初めはなぞった輪郭や、今日来ている洋服の色にとらわれている子も

次第に、自由に・・・夢中に・・・
033_20110821233029.jpg


019_20110821232826.jpg


034.jpg


010_20110821232829.jpg


013_20110821232828.jpg

一日目が終わったところ・・・
021_20110810120334.jpg

1週間たった、2日目

指導員の方から、いつもはあまり、感情を出さないAちゃんが、
前回、思いっきり描いたあとから
笑顔が出て、表情が明るくなって、驚いているということをお聞きした。

ものすごく、うれしかった。

ほんの、数時間だけれど、いっしょにいると、、
中には、家族関係のことだろうか・・・
胸にたまった思いを感じさせる、お子さんがいる。

ほんの少しでも
私と絵を描くことで心が晴れることがあるとしたら
それは、ほんとうに、うれしい。。。

さて、等身大さらに描く。
終わった子は小さい絵。。。
これがまた、すばらしい!

036_20110821233027.jpg


037_20110821233026.jpg


038.jpg



039.jpg


040.jpg


さてさて・・・
できあがた25枚の等身大の絵

部屋にぐるりと貼りました
046.jpg


047.jpg


048_20110821233405.jpg


050_20110821233404.jpg


052_20110821233402.jpg


041.jpg


042.jpg


043.jpg


045.jpg

こんなに、素敵な絵、どこかで、展示したいねといいつつ、
数分後には、はずしてみなさんの手元に・・・

最後に照れながら、こんなプレゼントをくれた、5年男子。
うれしいなあ~。こちらこそ、ありがとうございました。

025_20110821233401.jpg



イベント |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2011年08月22日(月) わあ!
みんな、のびのび。みんな上手!!
絵を見てるだけで、心がワクワクしてきます。
タカタカヲリ | URL | コメントを編集 | 
2011年08月22日(月) カヲリさん
早速、コメントありがとう~
約2mの絵、25枚。
壮観でしたよ!お子さんの絵、ほんとにいいよね。
moto | URL | コメントを編集 | 
2011年08月22日(月) すばらしいね。
夢と希望に満ち溢れる絵!
見ているだけでもチカラを感じる。
こちらまで元気になるよね。
寝ころがって写真におさまってる子、サイコー!
5年生からのプレゼントは、涙モンだねー。
motoちゃん、こんなことされたらやめられないね~(^o^)
Cookie | URL | コメントを編集 | 
2011年08月22日(月) cookieさま。
ありがとうございます
写真に載らなかった、お子さんのいい顔、
「楽しかった~」の声もたまりませぬ~。
5年男子(イケメン)のプレゼントの裏には住所と名前が書いてありましたww
moto | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

