--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年10月21日(水) 記事No.11
以前、やった、あかみ幼稚園での、グループ展がご縁で
NPO法人re.(リードット)さん主催で、
                注1
11月から、課外授業をさせていただくことになりました

それで、体験教室を開きます
昨日は、その第一日目。

予想以上・・・
定員を超えて、緊張も高まる。

木をテーマに。
絵の具で描いても、クレパスで描いても、用意してきた紙を張ってもいいよ
と簡単に、説明をすると・・・。

絵の具、絵の具っとやる気十分の子どもたち。

ちょっと、戸惑ってる子どもたち。
・・・失敗してもいいんだよ。と、小声で話しかける。

虹を描いて・・・どんどん色を重ねて変化を楽しむ子。

木を描いて、動物や虫や、人や・・・
紙を張る子も。CIMG8574_convert_20091021114227.jpg

CIMG8575_convert_20091021114300.jpg
                               CIMG8573_convert_20091021114131.jpg

終わった人は紙で工作しててもいいよ。
というと、お菓子に集まる、ありんこのように(失礼)、紙に集まって工作。

残った絵の具などを、塗って作った、オリジナルの折り紙。
きれいな柄の包装紙。

格子の模様で牢屋。
和の柄をパッチワークのように組み合わせて、お財布。
その感受性に、感動。。。。

「先生、あげる。」
開けたら、カードと指輪が入ってました
DSCF3282_convert_20091021113232.jpg

注1re.(リードット)
http://redot.web.fc2.com/
あかみ幼稚園内にあります
木立に囲まれた、こだわりの建物。
カフェ、手作り小物や、子どもの古着など扱っていて、さまざまなイベントが催され
小さいお子さんがいるママたちの憩いの場です。
いっぱいずつ淹れてくれるコーヒーは絶品。
素敵なスタッフの方たちとおしゃべりも楽しいです。園外の方も歓迎とのこと




イベント |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2009年10月21日(水) こんにちは・・。
体験教室、おつかれさまでした・・。
いよいよ始まるのですね・・。
こどもたちのキラキラしたエネルギーが
絵から伝わってきます・・。
心あたたまるハートのお手紙、かわいい・・。
これからも素のままでがんばってね・・。
応援しています・・。
みさこ | URL | コメントを編集 | 
2009年10月21日(水) ありがとうございました
昨日は体験教室に参加させて頂き、ありがとうございました。
恥かしがりやのうちの子は描けませんでしたが(笑)
でも、いっぱい吸収していたようで、
家に帰ってから同じテーマで古い水彩絵の具を使って描いていました。
私はmotoさんの教え方に感動してしまいましたよ♪
いつの日か、うちの子も自信を持って人前で描けるようになったら、
そのときは、またどうぞよろしくお願いしますね!
ちぇりー | URL | コメントを編集 | 
2009年10月21日(水)
ほんと、どの絵も生き生きしてて、
言葉ではいえない何か、たくさん詰まってる感じ。

やはり方向性、良いんではないですか☆
amica | URL | コメントを編集 | 
2009年10月21日(水) お疲れ様でした。
うわぁ。
実際に、子供たちの絵をみてみたいですね。
いつも、小学生しか見ていないので、とても刺激的!!
想像するに、子供たちは相当、楽しかったのではないかと…
少しでも、みんなに良い形にして行こうね。
本当にありがとう。
none | URL | コメントを編集 | 
2009年10月21日(水) いいなー
motoちゃんすごくいいことしてますね!
私もmotoちゃんの生徒になりたーい。
こどもたちと一緒に描きたいなあ。(マジ)
(mixiのひこばです)
ぶわ | URL | コメントを編集 | 
2009年10月22日(木)
みさこさん。
 素のままで、がんばって・・・の言葉に、目頭つ~ん。
そう、
これでいいの?と、日々、自問自答で、
なかなか、自信をもてない私。
けど、昨日は一生懸命、正直にやって、
結果は、相手にゆだねればいいんだって、思いました。

ちゃえりーさん。
 お嬢さんは、とっても、感受性の強い人だから
なれない場所や。お友達や、知らない先生に緊張しちゃったんでしょうね
「実はおばちゃんも、どきどきして、おなかいたくなっちゃってるんだよ」っていってしまったです。
参加してくださって、何か吸収してくれたなんて、
ほんと、うれしいです。
ゆっくり、あったか~い・・・・
ママのまなざしがあれば、だいじょうぶ。

amicaさん。
。お子さんは、それぞれ、いっぱいいい考えとか
こういう感じとか、持っていて・・・・
ぱっと出せる子もいれば、決まった形の奥に隠されてる子もいる
それを、ちょっとした、きっかけを渡して
見守る、困ったら最小限お手伝いする、のがいいのかと。

そして、絵ってほんと、自由で素敵で、まだまだ、その世界はひろいんだよ、って伝えていきたいです

noneちゃん
 ほんと、お世話になります
やってる最中は、夢中でしたが、
落ち着いてみると、お子さんたちは、楽しんでもらえたかな

新しいことを、形にするのは、とっても、どきどき
ぐるぐるしてしまう私。
これを乗り越えて、みんなにとって、いい形に・・・
これからも、よろしくお願いします

ぷわさん。
 ぷわさん・・・生徒?先生でしょ?
けど、いっしょに、描くのは面白いかも。



 



moto | URL | コメントを編集 | 
2009年10月22日(木) メールありがとうございました
先日は、娘がお世話になりました。
ありがとうございました。
Yなの母です。

あの日の絵は…
帰宅後、家族全員に見せて
とっても自信に満ち溢れていました。
きっと、先生のお声掛けが勇気と自信をくださったのだと
感謝しています。

絵は早速、娘の部屋に飾っています。
tomato | URL | コメントを編集 | 
2009年10月24日(土)
tomatoさま。
うれしいコメントありがとうございます

お子さんが描いた作品を飾っていただけるのは
ほんとに、ありがたいです
自分が描いたものを繰り返し、客観的にまた、時間を置いてみることは
とても勉強になりますし、
なにより、「作品」を大切にしてもらった子は
自分を大切にしてもらった気持ちになると思います
moto | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

